2007年6月30日 (土)

小浜を喰らう?

ここ2週末連続で小浜へ行ってきました。
足はFIAのホモロゲーション切れたけど
APRCは2010年まで延長されたVIVIOでした。

細かい説明は抜きに画像をご覧ください。

1周目一週目
Sushi
S2007_0624_sushirally_0053 S2007_0624_sushirally_0054 S2007_0624_sushirally_0057

S2007_0624_sushirally_0062 S2007_0624_sushirally_0063 S2007_0624_sushirally_0067

デザート
伊勢屋の葛餅
S2007_0624_sushirally_0072 S2007_0624_sushirally_0071

2周目2週目
「かねまつ」特丼、鯵&飛魚
S2007_0630_obamarally_0050 S2007_0630_obamarally_0049_1 S2007_0630_obamarally_0044

デザート
「カレー焼」
S2007_0630_obamarally_0051

小浜は焼き鯖だけの地ではなさそうです・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

GW前半戦 丹後で食い倒れの巻

GWも終わり、夏休みの計画に着手されている方も居られると思いますが、いかがお過ごしでしょうか?
私は前半、後半とがっつりと楽しませていただきました。
前半戦は車繋がりの友人達と丹後半島へ食い倒れて参りました。

S2007_0501_tango_gw0002 S2007_0501_tango_gw0004 S2007_0501_tango_gw0007 S2007_0501_tango_gw0011

まず昼食は出石の皿蕎麦です。1998年にNiftyのオフ会で50枚/人を完食した「近又」へ皆様をご案内しました。看板によると今もお札制度は健在のようです。今回は4人がかり75枚を20分で頂きました(爆)

S2007_0501_tango_gw0012

もちろんお札ゲットです。あと3枚もらえば5枚になるので、念願の1年無料の大札です。今年は大札目指して通ってみますかねぇ~同行希望の方は居られますか?(笑)

S2007_0501_tango_gw0014

お蕎麦のあとは蕎麦ソフトの出番です。トッピングの蕎麦の実がコリコリと良い食感でした。ちなみに皿蕎麦20枚の直後ですが、別腹なので問題ありません。

S2007_0501_tango_gw0022 S2007_0501_tango_gw0025 S2007_0501_tango_gw0026 S2007_0501_tango_gw0029 S2007_0501_tango_gw0030

夜は久しぶりの「とんだ屋」です。今回はお泊りなので、嬉しいことにお酒付きです。こんな旨い物にお酒抜きなんて拷問っす(笑)今回も岩牡蠣にアッパーを喰らい、新顔のクロクチの天ぷらにノックアウトされました。また、岩牡蠣とクロクチの天ぷらを食べに行かないとなぁ~

S2007_0501_tango_gw0045 S2007_0501_tango_gw0044

翌日も食い倒れです。おやつに連れて行ってもらったのは、アイス屋さん。生イチゴとキュウイのジェラートをダブルにして頂きました。生イチゴのジェラートはなかなか良かったです。

お口直しに、丹後の風景と良い天気の中を泳ぐ鯉のぼりをごらんください。嗚呼、天気いいねぇ・・・

S2007_0501_tango_gw0050_1 S2007_0501_tango_gw0069

ちなみにこれは某方の撮影風景です。1コマ1コマの積み重ねが大事なんですね♪

Image01_1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

久しぶりの再会なるか?

明日、君達と会えるんだね。
あれから4年になるんだね。
ボクはもうオジサンの域さ。
でも、負けないよ。君達に。

Kinmata02 Kinmata04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

駿河屋@成田山

Image

鰻、旨いですね。今津の魚清がここのところお気に入りなのですが、仕事で行った成田空港近くの成田山も鰻が名物らしいので行って見ました。お店は駿河屋。中も昔ながらの食堂みたいな感じです。

Spict0002_1

今回はせっかくなので上うな丼を頼んでみました。正統派の鰻屋らしくうな丼が出るまで30分くらいかかるとのことでまずは出てきたのは「にここごり」が出てきました。まずますの品です。

Spict0005_3

で、メインのうな丼。残念ながら私の好きな二段物ではありませんでした(笑)関東物らしく蒸してからの焼きのようでホクホクと柔らかい身がよろしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天文館むじゃき@鹿児島の巻

先月は親友の結婚式に参加するために就職して初めて10月に鹿児島へ帰省しました。10月の鹿児島の気候をほぼ忘れていたのですが、寒くなく熱くなくとても良い季節でした。仕事さえあれば鹿児島にUターンしたいなぁという思いが募りましたが、まあ無理な相談です・・・

Spict0037

鹿児島といえば桜島(笑)ホテルから良い桜島が見えたのでまずは1枚貼っておきましょう。朝靄の桜島です。街の目の前に活火山というのは世界的にも珍しいらしいです。札幌もあの降雪量であの人口も珍しいことらしいですね。

Spict0045 Spict0041 Spict0042 Spict0044

で、「天文館むじゃき」の「白熊」です。これがホンモノの白熊です(笑)
自分と友人はプリンやアイスがトッピングされた標準サイズを食べてみました。セイカ食品の奴は甘辛い感じですが、むじゃきは量が多いだけにあっさりめなミルクでした。また年末にも食べに行かなきゃ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コリス@京都の巻

Spict0013_1

9月に行った京都の「コリス」について
大人数で色々な種類の物をシェアしていただきましたが、今でも心に残る品をピックアップしてみました。

Spict0006_2

やっぱり、カツサンドが筆頭になります。ジューシーで厚いカツが堪りません。

Spict0011_1

リゾットは今まで食べたリゾットの中で最高でしたね。塩加減、香り、味と三拍子揃った良い物でした。

Spict0009_2 Spict0012

後、噂に聞いていたウチダザリガニを初めて食べることができました。茹でる前はウムム?でしたが、湯で上がりの鮮やかな色とオマール海老に匹敵する味は忘れがたい物でした。ウチダザリガニについては道庁HPに詳しくあります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

Tango♪丹後♪

Spict0003 今日は5月らしい、良い天気でしたね。
こんな日はフレフレも良いですが
やっぱり、バイクでお出かけです^^;;

向かった先は丹後半島。もちろん
景色も楽しむのですが、狙いは
食べる「お魚」さんです(笑)

丹後半島の美しい海を眺めながら
走っていると、突然F15の轟音。

萌えました!!!

経ヶ岬分屯基地開庁記念行事の
デモフライトだったようです。
良いモノを見せていただきました。

Spict0011 ついでに、天橋立に近いリゾート
マンションからはヘリが上がって
いました。富める者は富んで
いるなぁ~なんて思う一コマでした。

Spict0023 丹後半島を一回りすると、ちょうど
お昼時。丹後半島といえば某Aさん、
彼の案内で「とんだ屋」へGo!

Spict0013_2 Spict0016_3 Spict0018

Spict0021_1 出てきたのは、フライ各種、岩牡蠣の
焼き物、そして、お刺身♪。
どれもこれも、魚の味が濃くて
最高でした!特に岩牡蠣とAさんが
作ってくれた、イカとウニの和え物が良かったですねぇ。

これからは丹後へ向かうことが
多くなりそう(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

とあるパーティーの風景

Spict0001_2 金曜日の夜、開催されたとあるパーティーに

参加しました。

都内の大きなホテルで執り行われた

Spict0004_2このパーティーは自分にとって初めての

宴会形式の”フレンチ”。興味津々でしたよ。

メーニューは無かったので、ボーイさんが

Spict0015_2給仕してくれる皿を次々に頂いてみました。

前菜、スープ、魚、肉、デザート、デザート@

式典のケーキカット品のお下がりと

Spict0019_1

いただきました。

お味は・・・。サービスはボーイさんが

奮闘されていましたが、絶対的な

Spict0021_2

マンパワー不足で・・・orz。

そうそう、デザート2品目はなかなか良かったです。

同じテーブルの方もそれだけは「お?おぉっ」でした。(笑)

Spict0022_2

   

   

フレンチはレストランで頂くのが

           一番良いようですね。 

   

| | コメント (5) | トラックバック (0)