« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

北の大地に思いをはせる。

近所のスーパーで北海道フェアをやってました。

北海道フェアというと蟹、鮭、ラーメン、サッポロクラシックが定番?でして、私の心のビール、サッポロクラシック様をゲットしようと売場に急行したところ、今回はなんと「お菓子」。

S2007_0531_hokkaido_0015
凶悪な作品と誉れ高い「ジンギスカンキャラメル」も一緒に鎮座されておりました。迷うこと無く、全種をお持ち帰りです。試食1号はもちろん「ジンギスカンキャラメル」。一口ほおばるとキャラメルの甘さの中に、ラム肉の風味とジンギスカンのタレの風味が拡がりました・・・
昔食べた初期型と比べ、マイルドな味わいになってしまいましたが、独特な味わいは残っておりました。

みなさんもお試しあれ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

ネガティブツーリングorz

良い天気の週末でしたね。今日は梅雨前の一走りに行ってきました。

国道と府道をつないで府道19号を殺伐広場美山ふれあい広場の近くまで来たところで渋滞というか、多くの車&バイクが止まってました。救急車とすれ違っていたので、ありゃりゃ事故かいなと思ったら、自転車レースで時間通行止でした。たしか先週末も堺の自転車レースで迂回させられたような・・・この規制は昼過ぎまで断続的に入るらしかったので、殺伐広場はスルーしてR162を小浜方面へ。

なぜか小浜市街の「かねまつ」を右手に見ながら(またスルーですか?)、三方五湖方面に向かったのですが、三方五湖近くのR162はまるで紀伊半島の某酷道でしたねぇ。そうそう、三方五湖→小浜方面の酷道から国道に変わってところでは、ねずみ取り注意ですよ。張ってました。交通安全週間も終わったのにしつこいです。小浜署管内ではノルマ達成をしなかったのでしょうねぇ。

三方五湖は青い空が写りこんだ絵が撮れればいいな、なんて感じで行こうと思っていたのですが、黄砂&雲で今ひとつ。またの機会にということで(またスルーですか?)、琵琶湖北部を今までバイクで走ったことがなかったので、行ってみることに。
目標はメタセコイヤの並木と奥琵琶湖パークウェイです。

S2007_0527fz1_0005 S2007_0527fz1_0003
メタセコイヤの並木はプチ北海道みたいで悪く無かったです。あんまり感動はなかったけど、車とかバイクを置いてちゃんと撮影したら良さげですね。

Image01_3
奥琵琶湖パークウェイは今も災害復旧工事で一方通行で、おかげさまでブリブリと走らせていただきました^^;;途中のつづら尾展望台からの琵琶湖の眺めはまるで海ですね。淡水湖で日本一の面積だけのことはあります。

後は湖東を彦根まで南下して、名神に。
関西圏でのツーリングは妙に冷めている今日この頃。
あ、旨い物が抜けているからか?(爆)

ところでガソリン価格なのですが、彦根はハイオク139円、近所は152円でした。同じ関西圏でもこうも違うものなんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

Clio祭(Clio-Lutecia Japon Festival)に向けて。

Spict0008_1
鈴鹿ツインサーキット」で6/2に行われる、「Clio/Luteciaの走行会」に向けてwillyを整備に出してきました。もちろん、今の主治医であるレマンカーズです。今回はブレーキ周りとエンジンの点検でした。

Spict0003_4
ブレーキ周りは主にフロントのローター&パッド交換とブレーキオイルの交換です。ローターは色々と選択肢がありますが、純正パーツにしました。純正だけど箱はマレリーで、昔のルノー純正パーツ箱に劣らず、持ち帰ってガレージに飾りたい逸品です。

Spict0001_6 Spict0002_3
ローターは新車時から一度も交換していませんでした。6万数千キロ12年の使用でしたが、寿命を迎え、波も打っており潮時だったようです。

Spict0006_3
パッドは平成14年8月の請求書があったので、2万数千キロ5年の使用のようです。厚みは十分にあるようですが、ローターも替わったことですし交換しました。物は同じAPロッキードのTYPE-ZCをと思っていましたが、輸入元が扱わなくなったらしく、ディスコンになったようです。

Spict0004_4
そこで今回はレマンさんが扱っている「株式会社 クランツ」の「ギャルビン・アウトシュポルト」なる物を選択してみました。純正ローター+ZCでは十勝やTIでもブレーキが終わってピットへ引っ込むなんてことは無かったので、今回のこの組み合わせがどうなるか楽しみですね。ブレーキダストも少なめらしいので余計に楽しみです。

後は当日に雨が無ければ上々です。九州で禊ぎは済ませているので、期待したところですな(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

都だねぇ~

Ssa360016

ちょいとやぶ用で日本国の都に来ております。
久々の都ですが、相変わらず都風情ですな。今日明日は某所の2○階に缶詰ですが、そこからの眺めの良いこと・・・

朝は久しぶりに人で渋滞する駅&歩道で度肝を抜かれもくもくと無言で歩くダークスーツの皆さんに囲まれて朝からテンションが下がるわい、とつぶやきながらの移動でした。

これだけ、テンションがさがるとI-Pod辺りで自分を盛り上げたくなるわなぁ~っと思った久々の都でした。

都で日常お仕事される皆さん、お疲れ様っす。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

5月のフレンチ・フレンチに参加。

第11回“フレンチ-フレンチ” へ行ってきました。
今回はシトロエン勢がCCJ全国ミーティング2007と重なったらしくシトロエン勢が少ないフレンチ-フレンチでした。


Simage02 Simage01_1
今回、目に止まったのは4と8でした。

Simage03
4は某所でお見かけしましたが、無事に路上に復帰されたようでなによりです。それにしても清すぎるオープンなキャトルですな。

Simage04 S2007_0513_ff_0002 S2007_0513_ff_0003
8ですが、ゴルディーニはレストアから上がったばっかりということでとても綺麗な状態でした。110、5ターボは昔々のAGRでよく見かけましたが、8ゴルディーニをマジマジと見たのは初めてでした。それにしても良い色に塗られていますね。

S2007_0513_ff_0013
そういえば、今日は母の日でしたが、お父上を連れてフレフレに来ておらる某方もおられました。

Simage05_1
黄色いオープンにお乗りですが、黄色いスピに乗ってご満悦されたようでなによりです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

GW後半戦 九州は今日も雨だった・・・

後半は会社のバイク乗りの方々と一昨年の「九州リベンジ」と称してバイクでツーリングに行ってきました。リベンジとは前回も雨に降られたからです。(笑)
自分は仕事で遅れてしまい、単独で先行組を追いかける形となってしまいました。(毎度毎度、ロングツーリング前は仕事に追われて、エライめに会っているような(泣))

S2007_0507_070007
今回は単独で九州向けのダイヤモンドフェリーの2便に乗船となってしまいました。連休前夜とあって、多くのバイクが埠頭で乗船を待っています。気のせいか、異性の連れ添い組みが多い気がしたのは・・・ウラヤマシイぞぉ~!

夜遅くの出港だったので、寄港地ではもう日が上がっていました。二等寝台って暇々なので、時間潰しにカメラを持ってデッキに上がると、なんともウラヤマシイ風景。

S2007_0507_070015 S2007_0507_070016
風が冷たいだろう?さぁ、おいで♪
ってか?ウラヤマシイ~!(爆)

S2007_0507_070017
繁忙期の船は天国ばかりではありません。現実は厳しいのです。「Value for Money」資本主義の骨頂を垣間見たりってところでしょうか?

S2007_0507_070023 S2007_0507_070025
大分に上陸すると、野放し裏道を駆使して阿蘇へ一気に向かいました。米塚が良く見える駐車場では、「嗚呼、阿蘇だねぇ~GWだねぇ~」って感じでした。でも、ホントに天気が良かったですよ、この日は(笑)

Image01_2 S2007_0507_070035
4日は熊本市内を出るときから雨。日南に着いても雨。雨だと防水カメラを持っていない限り、画像も減る一方です。左は日南海岸での1枚、右は都井岬です。雨具着用の記念撮影が泣けてきますな。
5日は雷&豪雨で霧島の宿からの出発を遅らせるほどでした。よって1枚も画像がありません。この日は自分は実家へ泊まり、久々の家庭の味を楽しみました。オイラの家庭の味が変るのはいつのことになるやら(爆)

最終日の6日も「雨」でしたが、池田湖を見てみたり、私の大好きな山川の砂蒸し温泉を堪能しました。

S2007_0507_070067
池田湖のモーターボート遊覧の客寄せ大鰻です。マジにでかいです。鰻というより、ナマズみたいです。

S2007_0507_070070
大鰻を眺める子供達。
GW最終日だけど、楽しいGWだったかい?

Image02
雨だけど、子供心を忘れない中年オヤジです(笑)

S2007_0507_070077
そんなこんなで、雨具を脱ぐことができたのは、志布志発大阪行きの船に乗る直前。船が都井岬をかすめる頃は雲の切れ間から日の光が見えました。
今年の次のロングツーリングでは、天気が良いといいなぁ~
たぶん、良いでしょう。これだけ雨に降られれば(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

GW前半戦 丹後で食い倒れの巻

GWも終わり、夏休みの計画に着手されている方も居られると思いますが、いかがお過ごしでしょうか?
私は前半、後半とがっつりと楽しませていただきました。
前半戦は車繋がりの友人達と丹後半島へ食い倒れて参りました。

S2007_0501_tango_gw0002 S2007_0501_tango_gw0004 S2007_0501_tango_gw0007 S2007_0501_tango_gw0011

まず昼食は出石の皿蕎麦です。1998年にNiftyのオフ会で50枚/人を完食した「近又」へ皆様をご案内しました。看板によると今もお札制度は健在のようです。今回は4人がかり75枚を20分で頂きました(爆)

S2007_0501_tango_gw0012

もちろんお札ゲットです。あと3枚もらえば5枚になるので、念願の1年無料の大札です。今年は大札目指して通ってみますかねぇ~同行希望の方は居られますか?(笑)

S2007_0501_tango_gw0014

お蕎麦のあとは蕎麦ソフトの出番です。トッピングの蕎麦の実がコリコリと良い食感でした。ちなみに皿蕎麦20枚の直後ですが、別腹なので問題ありません。

S2007_0501_tango_gw0022 S2007_0501_tango_gw0025 S2007_0501_tango_gw0026 S2007_0501_tango_gw0029 S2007_0501_tango_gw0030

夜は久しぶりの「とんだ屋」です。今回はお泊りなので、嬉しいことにお酒付きです。こんな旨い物にお酒抜きなんて拷問っす(笑)今回も岩牡蠣にアッパーを喰らい、新顔のクロクチの天ぷらにノックアウトされました。また、岩牡蠣とクロクチの天ぷらを食べに行かないとなぁ~

S2007_0501_tango_gw0045 S2007_0501_tango_gw0044

翌日も食い倒れです。おやつに連れて行ってもらったのは、アイス屋さん。生イチゴとキュウイのジェラートをダブルにして頂きました。生イチゴのジェラートはなかなか良かったです。

お口直しに、丹後の風景と良い天気の中を泳ぐ鯉のぼりをごらんください。嗚呼、天気いいねぇ・・・

S2007_0501_tango_gw0050_1 S2007_0501_tango_gw0069

ちなみにこれは某方の撮影風景です。1コマ1コマの積み重ねが大事なんですね♪

Image01_1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

ありがとう、九州!

ありがとう、九州!
今、都井岬をかすめ船は大波を乗り越えながら、大阪へと向かっております。
思い起こせば、今回は雨具の手放せない遠乗りでした。
2日目の朝、それは始まりました。日南海岸へ向かえば、青い空に再会できるはずだと、高速で人吉の山々を突き抜け、たどりついた日南海岸は雨。南下するごとに路面は乾いていき、ピークの都井岬で再び雨具の出番となりました。
それから今日いままでバイクに乗るときには、雨具無しで過ごすことができませんでした。
四日のうち、三日は雨。
一勝三負
ありがとうございました!

ちなみに画像は三日ぶりに見えた、雲間からの日の光です。

これで雨の時の乗り方を思い出したかな(泣笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

備忘録5月3日分

鈍行の船で昼頃やっと大分に上陸。日が上ってもまだ今治なのはストレスフルでありました。
先行組は阿蘇まで行っているので、野放し裏道を駆使して阿蘇へ行く。阿蘇火口、草千里は大渋滞。289号でエスケープ。米塚で連絡を入れるが先行組と合流が難しいので単独で熊本へ(;_;)
野放し裏道で俵山峠を越えて熊本市街へ。
宿で合流後、天草なる居酒屋にて飲み食べまくり。馬刺し、きびなご、トロ、おいしゅうございました。
締めにラーメン。替え玉したのはいけませんねぇ(笑)
明日は日南海岸&霧島まで雨雲との競争だ!ε=┌( ・_・)┘

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

備忘録5月2日分

仕事で遅くなり二便で出航になってしまいました。同行予定だった方々と別れ離れになりましたが、申し訳なさ半分、放し飼いにされた嬉しさ半分てところでしょうか。明日は先行された方々を追って爆走ですな(笑)
大人はいろいろと大変です(^。^;)
さて今、乗船中の船の状況を一言で表すなら【難民船】。
連休後半の頭とあっては仕方ありませんね。とりあえず、夢の中へ逃避しますか。。。

オヤスミナサイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »